明日はダービー

昨年のダービーを観に行ってから競馬に関する活動(ブログも含めて)はほとんど何もてないな。特に忙しいわけじゃないんだけど。書いていかないと文章はうまくならないね、やっぱり。
今年凄く活躍している新人さんが某有名馬主のお馬さんへの騎乗を断ったという噂があるという。ガトーさんのところでで見たのか。資金がどこから出てるかを考えるとあんまり突っ込んじゃいけない世界の馬主さんらしいですから、関係を絶っちゃうのはかえっていいことなんじゃないのかな。
とにもかくにも、ダービーですね。あぁ、フランスでもPrix du Jockey Clubがあるよ。ところでなんでこのレースだけduなんだろう。フランス語わかんないや。