おどろいたこと。

http://breeding.bloodhorse.com/viewstory.asp?id=40651

ハットトリックがWalmac Farmで種牡馬入りなんですって。なんでも日本では既に報道されてたとか!!全然知りませんでした。日本の報道じゃなくてbloodhorse観て初めて気付いたってどうなのよ。
そう言えば、昨年のフォーティナイナーの種付けがうまくいってなかったこととか、日本とアメリカの時間差(温度差)ってのは興味深い。他にも、やたらと詳しい記者がディープインパクトについて書いてたりした辺り、向こうの競馬報道関係者は侮れないと思う。つっても、勿論こっちの関係者がだめとかってわけではないんだけどさ。

http://breeding.bloodhorse.com/viewstory.asp?id=40654
次は何を買うのかと期待していた矢先、これは反則だろ。飛ぶ鳥を落とす勢いの種牡馬Distorted HumorをDarleyがお買い上げ。number of sharesを買っちゃったってことなのですけど。牧場には今まで通り置いておくけど、実質Darleyのもんってことよね。

2002 $10,000 Awesome Humor
2003 $20,000 Funny Cide, Rinky Ding
2004 $50,000
2005 $60,000 Commentator, Flower Alley, Forty Niners Son
2006 $150,000
2007 $225,000 Any Given Saturday, Hystericalady

ざっとG1馬を勝ったお馬さん(勝った年に書いてある)を挙げてみてもなんかもう凄い。しかし、Distorted Humorの真骨頂はそこではない。昨年11月までの産駒勝馬率が75%と驚異的な値を叩き出しており、どんな牝馬からでも活躍馬を出せる(可能性がある)ということは素晴らしい。最も、$10,000ってのも結構良い種付け料なんだけどさ。