間違うとはずかしい。

せっかくMarlさんにご教授いただいたので、忘れない内にメモ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Ipratropium
イプラトロピウムの構造式。通常は臭化物として用いられるはず。
IUPAC名は[8-methyl-8-(1-methylethyl)-8-azoniabicyclo[3.2.1] oct-3-yl] 3-hydroxy-2-phenyl-propanoate。長いよ。halflifeって半減期のことだそうです。こちらは2時間
http://en.wikipedia.org/wiki/Clenbuterol
レンブテロール。こちらも慣用名。塩酸塩として用いられるのか。構造式は書いてないからIUPAC名から想像するか。1-(4-amino-3,5-dichloro-phenyl)-2-(tert-butylamino)ethanolと。想像できないこともないけどボケた頭では無理です。半減期がは36時間。全く別物やね。

なんか化学系院生とか言ってた割にあまり調べもせずに間違いまくりで物凄く恥ずかしいのですが、それを糧として何とかせねばならんね。